Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1989年 シボレー K5ブレイザー ラジエター・コンデンサー交換!

長らくお預かり中のK5ブレイザー!

 

本当遅くてすいません((+_+))

 

 

今回はラジエター・コンデンサー交換!

 

ラジエターもコンデンサーもかなりの年期、、、。

 

 

クーラントレベルセンサーはこんな具合に( ゚Д゚)

 

綺麗に掃除して取付!

 

 

クタクタラジエターとコンデンサー!

 

このラジエターめちゃめちゃ重いんです((+_+))

 

しかもリフトアップされてるのでフルパワー全開です!w

 

腰やる所やったぁ~(;”∀”)

 

 

NEWラジエター・コンデンサー!

 

良いですね!

 

テンション上がる~!!!

 

 

付属品付けて、組み上げて、、、

 

クーラント入れて、エア抜き!

 

明日漏れがないかチェックして試乗して完了!

 

 


1997年 シボレー タホ 雨漏り修理!

車検にてお預かり中のタホ!

 

前からやろうやろうと言っていた雨漏り修理!

 

やっとこさ作業開始!

 

雨漏り箇所はクォーターガラスからじゃじゃ漏れ”(-“”-)”

 

タホ・サバーバン乗りはご自分の車を一度見てみると良いかも!

 

おそらく応急処置でシーラーが流してあるはず!

 

原因はガラスとクォーターパネルの接着面!

 

錆びや劣化で塗膜が剥がれて極端に言えばガラスが外れているような状態!

 

そりゃあ漏れますわな~( `ー´)ノ

 

左右とも漏れがあるのでガラス取り外し、、、。

 

 

 

実際外してみると雨の入りやすい所が見事に塗装が剥がれておりました!

 

 

ここから錆びている所や密着の悪い所を補修!

 

あとはガラス付けてフィニッシュ!!!

 

錆が酷くなる前にしっかりと直しておくことをお勧めします!

 

ほなっ!!!


1994年 シボレー カマロ ラジエター・コンデンサー交換!

オーナー様の愛情たっぷりの4THカマロ!

 

LT1エンジン( `ー´)ノ

 

ラジエター・コンデンサー交換です!

 

 

ラジエター内部の錆が凄かった”(-“”-)”

 

少し水漏れの跡が、、、

 

 

NEWラジエター・コンデンサー!

 

新品はたまらんなー(*”ω”*)

 

 

今年の夏はほんま水廻りの修理が多い!

 

夏前にエアコンと水廻りの点検・修理はしておくべきです!

 

今年はもう夏も終わりますが、来年に向けてしっかり整備しておきましょう!

 

特に夏場は混みあいますので前もった予防整備を( `ー´)ノ


1993年 シボレー C1500 水没修理その①!

この間2度目の出張へ( `ー´)ノ

 

台風13号で水没してしまったC1500の修理です!

 

レッカー移動の前に出来る限りの事をやっておこう作戦!

 

ワゴンRに詰め込み、、、

 

出動!!!

 

 

この日はフラッシングとオイル循環エレメント交換に、水分の摘出!

 

 

 

ワコーズの水分除去フラッシング!

 

エンジンは掛けずにオイルポンプ強制回しで循環させエンジン内に行きわたらせます!

 

 

出てきたオイルはこれ!w

 

ミルクティーやないかい!!!

 

 

からの綺麗なオイル注入!

 

ここまでに使ったオイル量18リットル程w

 

とりあえずエンジン内の水分と汚れを排出する事が重要!

 

燃焼室やインマニからの水分もしっかり除去してエンジン始動!

 

とりあえずエンジンかかった~!

 

いたって好調!

 

ちゃんとアイドリングして違和感もなし!

 

まだまだ安心はできませんがここからさらに手を加えて当店にレッカー移動!

 

っとはいかず、、、

 

この日はもう遅かったのでご帰宅”(-“”-)”

 

もう1日行って作業したらレッカー移動できます!

 

とりあえず会社に連れて帰らないと何かと不便で辛い((+_+))

 


1989年 K5ブレイザー エバポレーター交換!

ヘビー修理でお預かり中のK5ブレイザー!

 

ディーゼルターボのイカついやつ!w

 

今回はエアコン廻り・水廻りです!

 

まずはエバポレーターから!

 

この辺のGM系の嫌な奴!

 

断熱カバーがパリパリ割れるんです( 一一)

 

割れないように、、、

 

そ~っと、、、

 

ですが割れますw

 

 

外すとこんな感じ!

 

ぽっかり空いて清掃作業に入ります!

 

エバポケースと接着面を念入りに!

 

 

写真撮り忘れましたが、、、

 

エバポケースをしっかり密閉して組み上げ!

 

次はラジエターコンデンサーへ移ります!

 

ではまた( `ー´)ノ


2002年 ダッジ ラムバン ブロワー不良修理!

ラムバン ブロワー不良の修理です!

 

症状は風量MAXだけでません。

 

MAXにするとOFFですw

 

アメ車って、、、

 

おもろいな~w

 

点検していくと、、、

 

リレーが溶け溶け”(-“”-)”

 

 

 

ついでに予防整備で、、、

 

レジスターとスイッチも交換しておきました!

 

 

 

 

レジスター不良とスイッチの溶けもあるあるなんです!

 

バッチリ( `ー´)ノ


1995年 GMC バンデューラ VIPERキーレス 211HV 取付!

色々修理で入庫中のバンデューラ!

 

今回はカスキーレスの取り付け不良を修理!

 

ロック押すとアンロック、、、

 

アンロック押すと何も動かず、、、

 

そもそも逆やないかい!w

 

悪質な取り付け不良ですね。

 

今回はもともと付いてたカスキーレスは外して

 

VIPER211HVキーレスを取付!

 

 

 

ゴミ、、、。

 

 

タップの量が凄い、、、。

 

キーレスやセキュリティーは

 

接触不良の起らないようしっかりと取り付けましょう!

 

そもそもタップは使わないように!

 

その時は良くても後々接触不良起こします!

 

大体接触不良の原因これです、、、。

 

確かに便利ですが、トラブルの元になりますのでお勧めしません。

 

電装品はショートしたり接触不良で熱をもつので電装品の手抜きはご法度です!

 

ほなっ( `ー´)ノ


2002年 ダッジ ラムバン ATF交換!

2日連続ダッジバンATF交換”(-“”-)”

 

昨日はあっち向いてもこっち向いてもダッジバンでしたw

 

ダッジバン好きになっちゃう(*”ω”*)

 

 

こちらのダッジバンはAT不良に加えて、ATF1度もやっていないだろうと思わせる程、、、。

 

 

鉄粉が半端なく、オイルの汚れもかなりのもん!

 

 

 

ATフィルター・ガバナソレノイド・センサーも交換です!

 

試乗して症状は改善!

 

バッチリ( `ー´)ノ


1995年 GMC バンデューラ ドアロックスイッチ 交換!

バンデューラ 電装系トラブルにてご入庫!

 

キーレスやドアロックスイッチ、ブロワー不良、、、

 

今回は電装系統リフレッシュです!

 

まずドアロックスイッチ!

 

アンロック側が全く動かず導通無し!

 

スイッチ不良ですが

 

左側ドアロックのスイッチが部品供給無く、、、

 

パワーウィンドウのスイッチを加工して使用!

 

パワーウィンドウのベゼルには【LOCK】の文字がないので

 

ベゼル部分は再利用!

 

 

こんな感じ!

 

 

 

運転席のドアロックスイッチ不良はかなり不便ですよね”(-“”-)”

 

バッチリグーです( `ー´)ノ