Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1967年 フォード マスタング コンデンサー交換!その①

色々整備させていただいておりますマスタング!

 

これからエアコン系統の修理!

 

ガス漏れとコンデンサー交換とエバポケースからの水漏れ修理!

 

いつもいつも盛り沢山ありがとうございます!

 

 

取り外したコンデンサー!

 

 

以前までサブ電動ファンが付いていたのですが、純正ファン外してアルミラジエターと電動ファン化したので

 

サブファンは外しました!

 

外すとボロボロコンデンサーが出てきたので交換になったわけですw

 

次はもう少し大きめのコンデンサーをチョイス!

 

次回へ続く、、、( `ー´)ノ


2000年 シボレー アストロ 雨漏り修理!

車検ついでに修理依頼!

 

フロントガラスからの雨漏り修理です!

 

画像のようにモールが浮いて変形しております”(-“”-)”

 

 

 

外すとこんな具合、、、。

 

錆びはそこまで多くないですが錆びてる部分も有り

 

1番の原因はガラスとノリの密着不良!

 

 

 

これからボディ側の錆取り、塗装を施してモール交換とガラスの取付!

 

完了!

 

 

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

雨漏りは早急に修理することをお勧めします!


2000年 ダッジバン 水廻り点検・修理!

連日ダッジバン続き、、、w

 

そして連日同じ作業内容w

 

もう笑うしかないな( ̄д ̄)

 

水温が安定しない症状で点検ついでにサーモ点検ついでにサーモとウォーターネック交換です!

 

 

 

ウォーターネックのザビザビ症候群w

 

ボコボコして水漏れ寸前です。

 

 

これ昨日もやったので仲良くツーショットw

 

 

ダッジバンのここは抑えておきたいポイントなのでちょいと覗いてみては?

 

水漏れ跡があったら要注意!!!

 


2003年 ダッジバン ウォーターポンプ交換!

HPよりお問い合わせいただきご新規様のダッジバン入庫です!

 

エンジンから異音がするとの事、、、。

 

点検して、、、、、、

 

ウォーターポンプガタガタです( ̄д ̄)

 

って事で交換!

 

っとその前についでにラジエターの状態も確認。

 

、、、”(-“”-)”

 

 

いつ詰まってもおかしくない状況です。

 

オーナー様に連絡して交換!

 

とりあえずウォーターポンプ外して手で回すとじゃりじゃり言うてましたw

 

 

ホース類もクタクタなので交換ですが、アッパーホースはちょいと面倒で

 

ウォーターネック部分大体ザビザビです。

 

予想通りザビザビですw

 

この場所がまたパンチ効いてるんですね”(-“”-)”

 

とりあえずアクセスしにくいんです。

 

 

これも交換の為部品発注!

 

とうぶんはダッジバンです!

 

もう1台厄介なのがあるので( ̄д ̄)

 

ではまた( `ー´)ノ


1998年 ダッジバン エアコン修理 エバポレーター交換!

エアコン修理中のダッジバン!

 

どうも効きがいまいちなダッジバン。

 

前々から気になっていたエバポレーターの交換作業いよいよ開始!

 

 

予想通りの汚れと詰まり具合、、、。

 

もう訳分らんことになっておりましたw

 

あなたの車もこうなってるかも( ̄д ̄)

 

 

ヒーターコアも同じ箱に入っているので当然同時交換!

 

これも漏れそうな雰囲気パンパンでした。

 

 

NEWエバポ!

 

 

気密対策してサクサク組み上げていきますよ~!

 

っにしても暑い!!!

 

夕方から本調子で体が動くので営業時間夜にしようかな?w

 

ほなっ!!!


1998年 ダッジバン ATオイル漏れ修理!

毎度毎度のダッジバンw

 

エアコン廻りゴリゴリに整備させていただいておりますが、、、

 

 

またもや一筋縄ではいかず、、、

 

ATオイルクーラーからの漏れ発見!

 

コンデンサーとラジエターの間に付いてるので

 

普段は見えないんです。

 

今回コンデンサーからのガス漏れもあった為、

 

コンデンサーを外して発見!

 

 

ホースのカシメ部分の劣化で漏れていたのでホース交換!

 

在庫の耐油、耐圧ホース切って繋げて完了!

 

 

オイルクーラー、ラジエター廻りもオイルでぐ

ちゃぐちゃだったので掃除してバッチリ!

 

 

 

追加作業が色々増えた為オーナー様に相談!

 

次から次へと色々ありすぎて大爆笑w

 

オーナー様の愛情たっぷりなダッジバンです!


1998年 シボレー アストロ コンデンサー交換!

A/C廻りゴリゴリに攻めてるアストロ!

 

これでフィニッシュ!

 

エバポ交換の際バラしてくとコンデンサーから漏れ発見!

 

 

 

コンデンサー下部の方に漏れが、、、。

 

パイプの固着がなかなかイカつかったです”(-“”-)”

 

 

NEWコンデンサー(*”▽”)

 

綺麗で見てるだけで癒されますw

 

 

交換してようやく真空引きしてガスチャージ!

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

あかん!

 

暑すぎるι(´Д`υ)


2004年 キャデラック エスカレード エアコン修理!

エアコン不良にて入庫中のエスカレード!

 

 

温度切り替えがバグっております、、、w

 

内気外気も切り替わらない、、、。

 

テスターでキャリブレーションを試みますがフルシカトされてますw

 

原因はコントロールモジュールの不良とアクチュエーター不良のダブルパンチ!

 

 

最後にフロント、リヤキャリブレーションしてエアコンガス調整して完了!

 

キンキンや!!!

 

今年は去年にも増してエアコン修理が多い( ̄д ̄)

 

 


1998年 シボレー アストロ ヒーターバルブ交換!

エバポやらなんやら整備中のアストロ!

 

エバポ脱着の際ヒーターバルブから水漏れを発見!

 

微量ですが、、、

 

水漏れはアメ車の天敵。

 

オーナー様に連絡して交換する事に!

 

取り付ける前に動作確認。

 

 

新品なのに動かないなんて事も多々あります。

 

動作確認できる物は取り付け前に確認しましょう!

 

また合う合わない問題や地味に大きさが違うなんて事も多いです!

 

ご自分で整備される方は、できる限り現物を見てパーツ発注する事をおすすめします!

 

ではでは先を急ぎます。


1998年 ダッジバン 点火廻りリフレッシュ!

ダッジバン点火廻りリフレッシュ!

 

っと言いますか、、、

 

このダッジバンはあっちこっちリフレッシュしておりますw

 

 

プラグかなり好ましくない状態でした”(-“”-)”

 

プラグコードの固着も酷くリフレッシュ大成功でんがな!!!

 

その他デスビ廻りとプラグコード、イグニッションコイルも交換!

 

写真撮り忘れておりますが、、、。

 

ついつい作業に夢中になって撮り忘れるんです”(-“”-)”

 

 

 

さあ今日も先を急ぎます!

 

ほなまたっ!