車検やら修理やら盛り沢山のアストロです( `ー´)ノ
まずはフロントガラスからの雨漏りから、、、。
原因はフロントガラスとボディとの密着が悪くなり雨漏りに。
純正のガラスボンドが塗膜ごと剥がれてしまうんです。
その隙間から雨水が侵入。
そして錆びてどんどん酷くなります。
厄介なのがフロントガラスを外さないと状態がわかりません。
っというかどの道外さないとどうにもなりません。


外してみるとやっぱり塗膜がボロボロ剥がれてます。
下処理を行って塗装してからガラスの取付け!
研いで、サフェーサー塗って今日はここまで。
ほなっ!
エスカレードの作業も大詰め!
この年式あるあるのATオイル漏れ。
大体オイルクーラー滲んでおりますね”(-“”-)”


この車両は下廻りに垂れる程の漏れがあり、
3本で構成されてるオイルクーラーホース一式交換!
仕様によって部品が違うので間違えないよう要注意です!
これでエスカレードフィニッシュ!
沢山の作業ご依頼ありがとうございましたm(__)m
車検にて入庫中のエスカレード!

入庫された時からベルト廻りから爆音が、、、w
原因はアイドラプーリーのベアリングから。
テンショナー・アイドラプーリー・ベルト、、、
エアコン側もすべて一式交換です!


社外品の安いテンショナーはトラブルの元となので
デルコで一式揃えました!
バッチリ( `ー´)ノ
修理箇所によって部品メーカーは使い分けております!
安い物には安い理由がありますからね”(-“”-)”
アメ車は部品の選定が重要です!
車検依頼のアストロ!
メインの車検が終わり、これから修理です!
運転席に乗り込もうとした、、、
その時!!!
ドアノブで何か音がしましたw
ドアノブのリンクが外れたようです”(-“”-)”
これ結構あるあるで、社外品はリンクの刺さる部分の作りが弱いんです。
なので外れないようリンク部分をグレードアップ!!!
そしてついでに内張りのピンが折れてたり無くなっていたりなので
総取っかえ!

CKやタホ・サバーバンも同じものが使われておりますが
脱着を繰り返すと大体折れますw
なので常に大量ストック。

OBSの必需品です!
これに関しては何個あっても良いくらいw
ではまた( `ー´)ノ
車検やらメンテナンスで入庫中のB300!
水廻り編!
まずはラジエターから。
かなりのもんでしょ?w
純正ですw
良く言えばオリジナルw
1977年から2025年まで???
初かな???

アルミラジエターへ交換です!

フィッティングをNEWラジエターへ付け替えて、、、
ウォーターポンプやらホース類一式交換です!

今日はここまで!
朝から厄介な車の車検行って疲れました”(-“”-)”
ほなっ!
アンテナ交換の為入庫したエクスプローラー!

アンテナと言っても先っぽ交換ではなく、、、
パワーアンテナから普通のアンテナへ変更です!
オーナー様のこだわりですね( `ー´)ノ
っと言いますのも、パワーアンテナが壊れてまともに動かない状況。
またオーナー様の希望により普通のアンテナにしたいとの事!
普通タイプの土台を手に入れる所からですが、、、
まず品番調べて、、、
アンテナと土台発注!!!
タイヤハウスからアクセスして交換です!


完成!
ラジオもバッチリ!

この無駄に長いアンテナがアメ車って感じですね!w
ある意味カスタムですw
メンテナンスの為シェビーバン入庫( `ー´)ノ
前回車検時にできなかったメンテナンスをさせていただきました!

まずはATF・ATフィルター交換です!
おそらく1995年から初のATF交換です。
とんでもなく汚れておりました”(-“”-)”


毎度毎度鉄粉モリモリ。
意外と交換していない車両多いんです。
フィルターも交換となるとそれなりに費用かかりますからね。

オイルパン清掃して新しいガスケット付けてエアー抜きしてフィニッシュ!

いつもありがとうございます!