カスタム等で長らくお預かりしていたチャレンジャー!
最後の作業はエンジンオイル+エレメント交換!

さすがアメリカンマッスル!
オイル量もマッスルですね( `ー´)ノ

オーナー様オイル交換久しぶりという事で、、、
結構汚れていました(”ω”)ノ
次回はもう少しお早めにm(__)m
チャレンジャー専用オイルあと2回分くらいは残っているのでw

さてさて一仕事去ったと思いきや、、、
また一仕事持ち込んでくれましたw
次回は塗装です!
いつもありがとうございますm(__)m
チャレンジャーカスタムまだまだ先は長く続くので乞うご期待!
車検にて入庫中のC1500!
いつものC1500です(”ω”)ノ
毎年1年間の内、半年は預かってるんじゃないかと思ってしまうくらいw
そのくらい当店にありますm(__)m
いつもありがとうございます!
今回は車検・エアサスと車両メンテナンスです!

さてATFの交換!
当店に来てからは初めての交換なのでフィルターも交換です!
ゲージではそこまで目立たなかった汚れですが、、、
オイルパン外すと意外と汚れてました”(-“”-)”

鉄粉もべっとり”(-“”-)”
これオーナーさん見たら発狂しそうやな~(゜o゜)
ちょっとでもオイルが汚れてるとうるさい人なのでw

綺麗にお掃除しまして~

オイル入れて、エア抜きして完了!!!
ちょっとバタバタしてるので時間ある時試乗です(^^)v
ウィンカーが点かなくなったとの事で急遽ご来店!
Ritzで長らく見させていただいておりますK1500です!

症状はウィンカー、ハザード全く動く気配なし”(-“”-)”
やる気なっし~です!w
ヒューズを見ると、、、
バツんと切れております。
では何で切れたか!?
っが問題!
切れたから交換ではまだまだ不安です。
切れた原因を特定しないと修理には至りません。

切れたヒューズは2か所!
ウィンカーとハザード!
ハザードはブレーキランプと同じなのでハザードが切れるとブレーキランプも点きません”(-“”-)”
早急に修理しないと危険です!
とりあえずヒューズを交換してウィンカーを点けてみます!
しっかり点灯します、、、
何度も点けたり消したり、、、
ハザード点けたり消したり、、、
キーOFF、ONをしてみたり、、、
っとその時!!!
ハザード点けた瞬間なんかおかしい!!!
一度消して、再度点けると、、、
切れました!
確実にどこかでショートしております!
日帰り修理なのでサクサク点検していきます!
パークレンズを外す最中、、、
ピンっと来ました!
はいはい!
カットリレー!
最近カットリレー出番多いです!
カットリレー内部でショートしている気しかしないので外しました!

カットリレーの取り付け方もグチャってたので、外して絶縁処理を施しながら配線整理!
作業完了!!!
再度点灯確認を念入りに、、、
バッチリです(‘◇’)ゞ
無事日帰りで直せて良かった良かった(”ω”)ノ
この間のC1500に続いて、、、
シボレー タホ インナードアハンドル交換です!
まさかのこんな短いスパンでまたこの作業(゜o゜)
なぜか不思議と同じ作業って重なるんです(´-ω-`)
何でしょうね???w
前回のC1500はドアレバーが完璧に外れていましたが
今回のタホはドアが開きにくいとの事!
乗ってみると確かに開きづらい(´-ω-`)
これは我慢できないレベルです!
レバーを引いて点検すると、、、
最後まで引けていないような感覚!
バラしてみます。

原因はこれですね!!!
レバー引っぱり部のテンションのかかる所にヒビが、、、(T_T)
このヒビのせいで力が加わった時に、ここがたわんで引くストロークが短くなり最後まで引ききれていなかったのが原因!
交換です!!!


交換するとバッチリ!!!
気持ちいいくらいちゃんと開いてくれました!
ここのヒビもそうですが、レバー固定部もよく折れるのでドアの開閉は優しくしてあげてください(”ω”)ノ
よろしくお願いします。w
いやぁ~
暑い日が続きますね~((+_+))
毎年思わず言ってしまう事!
「夏ってこんな暑かったっけ?」
頑張ります!
今日は久しぶりの内装仕事!
お客様より電話があり、、、
内側からドアが開かないとの事!
お預かりして点検すると、、、
インナードアハンドルがポッキリ(T_T)
メッキタイプが付いており、在庫でメッキタイプを持っていたので即交換!

ハンドル固定部のブラケットが折れてました!
劣化してバネの力に負けたんでしょう”(-“”-)”

おにゅ~!

メッキタイプは左右セットになるので、セットでお買い上げいただき
今回折れた左側のみ交換!
右側は予備でストックしてもらいます!
っとまさかのこの作業していたら、、、
違うお客様よりお問合せいただき、、、
タホを乗っていてドアが開きにくいとの事!
近くだった為見させていただくと、、、
またもやドアハンドル不良!
こちらのお客様は折れてはおらず、ヒビが入っており
ストローク量が大きすぎてドアが開きづらくなっておりました。
またもやドアハンドル交換!w
こちらの作業内容はまた後程アップします!
皆さんも熱中症対策を忘れずに!
暑い日が続きますが頑張りましょう!!!
車検にてお預かり中のファミリーカー(”ω”)ノ
ステップワゴン!
ナビが走行していないのにも関わらず操作できない症状”(-“”-)”
困ったもんですね~((+_+))
とりあえずパーキング線の確認!

ぐっちゃ~(T_T)
ちょっとボケちゃいましたが、、、
抜けてます!

付け直して完了!
ちゃんと正常に戻りました!
ぐっちゃ~ってなってる嫌いです”(-“”-)”
っと言いますのも、、、
ぐっちゃ~ってなってるやつは取付不良が多い!
取付不良があると少し触れただけで接触不良起こしたり、組み上げる際にどっか外れたり、、、
のちのちトラブルになる事もあるので、、、
ぐっちゃ~には要注意!!!
車検にて入庫中のC1500!
早く車検に行ってしまいたいのですが、、、
ブロアーモーターが鳴いております”(-“”-)”
っというか叫びですね!w
あるあるです!
これがまたとんでもない音で、使えたもんじゃないです((+_+))
車検に行くのにA/C無しは辛いのでまずは修理!
ブロアーモーター交換です!
取り外したモーター!
クッタクタ!

砂ぼこりが凄いです(ー_ー)!!
中古並行車なのでアメリカの砂ぼこりでしょう!
砂漠でも走ったか!?

新品モーター!
付属品を付け替えて取り付けたら完了!!!

っの前に!!!
動作確認!
ちゃんと動くか、、、
異音はないか、、、
確認します!
っと言いますのも、最近部品の初期不良が多くてやられっぱなし(´-ω-`)
組んだ後初期不良が見つかると二度手間なので、、、
必ず動作確認はしておきましょう!!!
さてさて、、、
暑いですけど頑張りましょう!!!
雨漏りにて入庫したインフィニティ FX35です!
色々不具合が出ており、、、
今回はバックカメラの点検!
まず疑ったのがモジュール!
っと言いますのも、、、
雨漏れにて左側前後足元ビチャビチャで水たまりができるほど!
詳細は前回の記事をご覧ください、
さらにそこにはカメラのモジュールが、、、”(-“”-)”
シート外して取り出してみると、、、

サビッサビ!!!

端子や各電子部品も腐食、、、。


コネクター接続部も腐食あり(T_T)

これはあかんわ~(T_T)
こういった部品を放置しておくと次から次へと不具合が発生します!
電子制御の進んでいる車なのであっちこっち紐づいて悪さするので要注意!
部品は国内で出そうですがお値段が結構するのでオーナー様と要相談!
HPよりお問い合わせいただき、ご新規のお客様です(´艸`*)
お車は、2010 インフィニティ FX35!
当店ではかなりの高年式車ですw
問題の雨漏りですが、、、
左側リヤシート足元を手で押すと、、、
ポチャポチャ、、、
これは水たまりができている音w
カーペットめくると、、、


水たまり所か金魚飼えちゃいますね( ̄▽ ̄)w
ちなみにフロントも”(-“”-)”

しっかり溜まっております!!!
経験上雨漏りの大半の原因がサンルーフ!
サンルーフの排水部分が砂ぼこりや雨水で汚れが溜まり詰まるんです。
なので排水部分に水を流して点検!
見事に詰まってて排水していきません!
その為あふれ出て雨漏りに発展!
排水の穴にエアーガンでビュっと吹き込み完了!
再度水を流して確認!
しっかり排水している事を確認して完了!!!
さらにさらに、、、
水かけまくって確認!
他にも作業があるのでその間も何日かに分けて水かけを繰り返し
様子見て漏れなければOK(”ω”)ノ
ってな感じです!
関東は梅雨も明けて猛暑になりつつあるので皆様も熱中症には気を付けて!
車検にてお預かり中のアストロです!
さすがアメ車!!!
最近暑くなってきたせいか、エアコン修理の問い合わせ沢山いただいております。
こちらのアストロもその1台!
タイミングとしては抜群のタイミングで、、、
エアコン修理は夏本場になってくるとどの工場さんも混んでいる上に部品不足で
夏本場になってから、「車使えない!!!」ってな事になる事も、、、。
修理終わった時には涼しくなっているってオチに、、、(一一”)
なので夏前に修理・点検は終わらせておきましょう!
今回のアストロは、、、
エアコンが全く効かず、、、
コンプレッサーが回っておりません(´-ω-`)
点検していくと、、、
原因は、高圧側プレッシャースイッチの接触不良。
高圧プレッシャースイッチのコネクター接続部の爪が無くなっており抜けかかっておりました”(-“”-)”
修理方法は高圧プレッシャースイッチ交換です。
低圧側はサクッと行けるのですが、、、
高圧側はガス回収からの、、、
コンプレッサー脱着です。
一緒に細かいガス漏れ修理とメンテナンスもさせていただきました。
まず低圧・高圧チャック部のバルブ交換。



これが問題のプレッシャースイッチ!
硬くて外れず、、、
ビス突っ込んでひっこ抜いてやりました<(`^´)>

掃除して、、、

新品スイッチ!!!

低圧プレッシャースイッチ部分からもガス漏れがあったので
バルブと低圧側のプレッシャースイッチも交換!
あとは真空引き・ガスチャージして完了!!!
冷えも抜群でコンプレッサーの動きもバッチリ(‘ω’)ノ
エアコン不調の方は早めに対処する事をお勧めします!!!