この間のC1500に続いて、、、
シボレー タホ インナードアハンドル交換です!
まさかのこんな短いスパンでまたこの作業(゜o゜)
なぜか不思議と同じ作業って重なるんです(´-ω-`)
何でしょうね???w
前回のC1500はドアレバーが完璧に外れていましたが
今回のタホはドアが開きにくいとの事!
乗ってみると確かに開きづらい(´-ω-`)
これは我慢できないレベルです!
レバーを引いて点検すると、、、
最後まで引けていないような感覚!
バラしてみます。
原因はこれですね!!!
レバー引っぱり部のテンションのかかる所にヒビが、、、(T_T)
このヒビのせいで力が加わった時に、ここがたわんで引くストロークが短くなり最後まで引ききれていなかったのが原因!
交換です!!!
交換するとバッチリ!!!
気持ちいいくらいちゃんと開いてくれました!
ここのヒビもそうですが、レバー固定部もよく折れるのでドアの開閉は優しくしてあげてください(”ω”)ノ
よろしくお願いします。w
いやぁ~
暑い日が続きますね~((+_+))
毎年思わず言ってしまう事!
「夏ってこんな暑かったっけ?」
頑張ります!
今日は久しぶりの内装仕事!
お客様より電話があり、、、
内側からドアが開かないとの事!
お預かりして点検すると、、、
インナードアハンドルがポッキリ(T_T)
メッキタイプが付いており、在庫でメッキタイプを持っていたので即交換!
ハンドル固定部のブラケットが折れてました!
劣化してバネの力に負けたんでしょう”(-“”-)”
おにゅ~!
メッキタイプは左右セットになるので、セットでお買い上げいただき
今回折れた左側のみ交換!
右側は予備でストックしてもらいます!
っとまさかのこの作業していたら、、、
違うお客様よりお問合せいただき、、、
タホを乗っていてドアが開きにくいとの事!
近くだった為見させていただくと、、、
またもやドアハンドル不良!
こちらのお客様は折れてはおらず、ヒビが入っており
ストローク量が大きすぎてドアが開きづらくなっておりました。
またもやドアハンドル交換!w
こちらの作業内容はまた後程アップします!
皆さんも熱中症対策を忘れずに!
暑い日が続きますが頑張りましょう!!!
車検にてお預かり中のファミリーカー(”ω”)ノ
ステップワゴン!
ナビが走行していないのにも関わらず操作できない症状”(-“”-)”
困ったもんですね~((+_+))
とりあえずパーキング線の確認!
ぐっちゃ~(T_T)
ちょっとボケちゃいましたが、、、
抜けてます!
付け直して完了!
ちゃんと正常に戻りました!
ぐっちゃ~ってなってる嫌いです”(-“”-)”
っと言いますのも、、、
ぐっちゃ~ってなってるやつは取付不良が多い!
取付不良があると少し触れただけで接触不良起こしたり、組み上げる際にどっか外れたり、、、
のちのちトラブルになる事もあるので、、、
ぐっちゃ~には要注意!!!
車検にて入庫中のC1500!
早く車検に行ってしまいたいのですが、、、
ブロアーモーターが鳴いております”(-“”-)”
っというか叫びですね!w
あるあるです!
これがまたとんでもない音で、使えたもんじゃないです((+_+))
車検に行くのにA/C無しは辛いのでまずは修理!
ブロアーモーター交換です!
取り外したモーター!
クッタクタ!
砂ぼこりが凄いです(ー_ー)!!
中古並行車なのでアメリカの砂ぼこりでしょう!
砂漠でも走ったか!?
新品モーター!
付属品を付け替えて取り付けたら完了!!!
っの前に!!!
動作確認!
ちゃんと動くか、、、
異音はないか、、、
確認します!
っと言いますのも、最近部品の初期不良が多くてやられっぱなし(´-ω-`)
組んだ後初期不良が見つかると二度手間なので、、、
必ず動作確認はしておきましょう!!!
さてさて、、、
暑いですけど頑張りましょう!!!
雨漏りにて入庫したインフィニティ FX35です!
色々不具合が出ており、、、
今回はバックカメラの点検!
まず疑ったのがモジュール!
っと言いますのも、、、
雨漏れにて左側前後足元ビチャビチャで水たまりができるほど!
詳細は前回の記事をご覧ください、
さらにそこにはカメラのモジュールが、、、”(-“”-)”
シート外して取り出してみると、、、
サビッサビ!!!
端子や各電子部品も腐食、、、。
コネクター接続部も腐食あり(T_T)
これはあかんわ~(T_T)
こういった部品を放置しておくと次から次へと不具合が発生します!
電子制御の進んでいる車なのであっちこっち紐づいて悪さするので要注意!
部品は国内で出そうですがお値段が結構するのでオーナー様と要相談!
HPよりお問い合わせいただき、ご新規のお客様です(´艸`*)
お車は、2010 インフィニティ FX35!
当店ではかなりの高年式車ですw
問題の雨漏りですが、、、
左側リヤシート足元を手で押すと、、、
ポチャポチャ、、、
これは水たまりができている音w
カーペットめくると、、、
水たまり所か金魚飼えちゃいますね( ̄▽ ̄)w
ちなみにフロントも”(-“”-)”
しっかり溜まっております!!!
経験上雨漏りの大半の原因がサンルーフ!
サンルーフの排水部分が砂ぼこりや雨水で汚れが溜まり詰まるんです。
なので排水部分に水を流して点検!
見事に詰まってて排水していきません!
その為あふれ出て雨漏りに発展!
排水の穴にエアーガンでビュっと吹き込み完了!
再度水を流して確認!
しっかり排水している事を確認して完了!!!
さらにさらに、、、
水かけまくって確認!
他にも作業があるのでその間も何日かに分けて水かけを繰り返し
様子見て漏れなければOK(”ω”)ノ
ってな感じです!
関東は梅雨も明けて猛暑になりつつあるので皆様も熱中症には気を付けて!
車検にてお預かり中のアストロです!
さすがアメ車!!!
最近暑くなってきたせいか、エアコン修理の問い合わせ沢山いただいております。
こちらのアストロもその1台!
タイミングとしては抜群のタイミングで、、、
エアコン修理は夏本場になってくるとどの工場さんも混んでいる上に部品不足で
夏本場になってから、「車使えない!!!」ってな事になる事も、、、。
修理終わった時には涼しくなっているってオチに、、、(一一”)
なので夏前に修理・点検は終わらせておきましょう!
今回のアストロは、、、
エアコンが全く効かず、、、
コンプレッサーが回っておりません(´-ω-`)
点検していくと、、、
原因は、高圧側プレッシャースイッチの接触不良。
高圧プレッシャースイッチのコネクター接続部の爪が無くなっており抜けかかっておりました”(-“”-)”
修理方法は高圧プレッシャースイッチ交換です。
低圧側はサクッと行けるのですが、、、
高圧側はガス回収からの、、、
コンプレッサー脱着です。
一緒に細かいガス漏れ修理とメンテナンスもさせていただきました。
まず低圧・高圧チャック部のバルブ交換。
これが問題のプレッシャースイッチ!
硬くて外れず、、、
ビス突っ込んでひっこ抜いてやりました<(`^´)>
掃除して、、、
新品スイッチ!!!
低圧プレッシャースイッチ部分からもガス漏れがあったので
バルブと低圧側のプレッシャースイッチも交換!
あとは真空引き・ガスチャージして完了!!!
冷えも抜群でコンプレッサーの動きもバッチリ(‘ω’)ノ
エアコン不調の方は早めに対処する事をお勧めします!!!
車検にて入荷中のアストロ!
部品がようやくアメリカから届いたので作業開始!
水漏れの修理で、今回はラジエターとアッパーロアのホース交換!
ホース共に水廻りがかなり弱っていました。
ついでにコンデンサー等の清掃!
ウォーターネックもアルミの腐食と錆びが酷いです( ̄^ ̄)
その他ヒーターホースやらパイプなんかも錆びと劣化にやられ気味、、、。
今後の修理プランとして視野に入れていかないとですね!
さてさて、作業後は車検に行かないとなのでサクサク終わらせないと!!!
レア車です!!!
トヨタ T100 水漏れ修理の為入庫!
アッパーホース接続部より漏れ”(-“”-)”
アッパーホースと共にロアホースも交換!
ウォーターネックの状態も良くないので清掃して漏れないよう細工!
水漏れはありましたが、かなり状態の良い車両です!
羨ましい(´▽`*)
錆びも少なく綺麗で、何より日本では少なくてちょうど良い大きさ(*”▽”)
通勤に良いな~って感じです!w
なかなかオシャレな車でした!!!
シボレー サバーバン オイル交換の為ご来店!
今回はエレメントも交換です!
いつも遠い所ありがとうございます(*´∀`*)
4WDサバーバンとK1500はエレメントの位置が悪い、、、。
結構な距離走って来られたので下回りもオイルもチンチン(*_*)
一歩間違えれば大火傷(T ^ T)
そろり〜そろり〜
ついでに下廻りの点検して、お喋りして、無事完了!