Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1998年 シボレー アストロ エバポレーター交換!

車検にて入庫していたアストロ!

 

昨年から気になっていたエバポレーターの交換もさせていただきました!

 

エバポの交換はど国産車でも大変((+_+))

 

なので交換されていなく、だましだまし乗っているなんて車も多いです!

 

 

エバポ本体がちゃんと冷えてても、ゴミやほこりで詰まってたら効きが悪くなるので要注意!

 

 

 

っとその時!!!

 

微量の水漏れ発見!

 

サクッとは終わらせてくれないパターン!

 

今回ブロワー廻りも不具合があり、別記事で書きましたがレジスターのコネクターが

 

コゲコゲで溶けて朽ち果ててましたw

 

いちいちパンチ効かせてくるアストロ、、、。

 

さすがアストロって感じですねw

 

ではでは先を急ぎます( `ー´)ノ


1998年 シボレー アストロ ブロワーレジスター交換!

エアコン点検、修理中のアストロ!

 

エバポレーター交換時に発見!

 

ブロワーレジスター外そうとすると、、、

 

硬い!!!

 

思った通りコゲコゲ(T_T)

 

 

溶けて朽ち果ててます。

 

コネクターとレジスターも同時交換!

 

NEWコネクター!

 

 

 

エバポ交換も折り返しで組みながらブロワー廻りも整えていきます!

 

っと思いきや!

 

微量の水漏れ発見!

 

今回エバポ交換のみでしたがそうもいかないのがアメ車w

 

なかなかすんなりと終わらせてくれません。

 

あれやこれやと出てきますが、理解あるオーナー様に感謝です!

 

いつもありがとうございます!

 


2002年 ダッジバン タイヤ交換!

いつもいつもありがとうございます!

 

ダッジバンタイヤ交換!

 

今回はタイヤサイズを変えて更にムチムチ感を出しました!

 

 

 

 

以前より見た目のバランスも良くなってバッチリ( `ー´)ノ

 


1995年 シボレー C1500 エアコン点検修理!

久しぶりのC1500( ̄∇ ̄)

 

エアコン点検にてご入庫!

 

エアコンの効きが悪いのと、ブロワースイッチ不良!

 

 

OBSあるあるの修理!

 

ブロワースイッチオフでもエアコン動くバグw

 

原因はブロワースイッチ不良です。

 

 

 

スイッチ単体で交換できるので、エアコンモジュール外してブロワースイッチ交換すれば完了!

 

エアコンの効きもバッチリ!

 

キンキンに冷えました!

 


2000年 シボレー アストロ ステアリング廻りリフレッシュ!

レッカーにてご入庫したアストロ!

 

オーナー様からご連絡いただき、パワステ・ブレーキが効かないとの事、、、。

 

原因はパワステポンプが全く機能しておりません。

 

アストロはパワステの油圧でブレーキも制御しているので

 

パワステポンプが壊れて機能しなくなるとブレーキも機能しません。

 

そう!

 

危ないんです。

 

今回は走行中のトラブルじゃなくてほんと良かったです。

 

原因はギヤボックスからオイルが漏れて無くなり、ポンプが潤滑できずポンプ死亡。

 

ポンプ、ギヤボックス、ホース交換です!

 

 

アストロもここまでバラすと作業しやすいです(”ω”)ノ

 

 

 

 

 

作業完了後試乗して完了!

 

重ステ、人力パワーブレーキ卒業でございますw

 

ついでにオイル交換、ワイパーゴム交換もさせていただきました!

 

ありがとうございます!

 

アストロのパワステポンプはかなり重要な役目をしているので

 

パワステ系統はしっかりメンテナンスしておきましょう!

 


2000年 シボレー アストロ 点火廻りリフレッシュ!

アストロループ遂行中のRitzですw

 

ほんまとうぶんアストロから逃れられません( ̄д ̄)

 

今回は点火廻りリフレッシュ!

 

2000年の車が純正のままでしたw

 

24年、、、

 

お疲れさまでした!

 

 

 

今回モリモリ整備させていただいて生まれ変わりましたよ!

 

っにしてもこんなにアストロ乗ってる人がいる事に最近気づきましたw

 

再ブームかな???

 

まあそれはそれで喜ばしい事です!

 

僕も初めて乗りたいと思った車はアストロでした!

 

っと言いながら買ったのはC1500(”ω”)ノ

 

それからC1500の虜です”(-“”-)”

 

C1500乗りのオーナー様Ritzにお越しください。


2007年 シボレー エクスプレス ATF交換!

車検にて入庫中のエクスプレス!

 

極上車なのでそこまでやる事もなく、、、

 

ちょろっとメンテさせていただきました!

 

ATF、ATフィルター交換です。

 

1度も交換してない模様でしっかり汚れておりました!

 

 

 

毎度の事の鉄粉モリモリ( ̄∇ ̄)

 

 

最近ATFめっちゃやっとる気がw

 

ストックATFの減りが半端ないw


2000年 シボレー アストロ フューエルポンプ交換!

このアストロもラスト作業 !

 

燃料ポンプ・フィルター交換です!

 

このアストロも音が爆音”(-“”-)”

 

トラウマがあるので予防整備です!

 

 

交換後試乗して、、、

 

バッチリ!

 

音も収まりました!

 

さあ次はまた別のアストロw

 

アストロ最強やな!w


2000年 シボレー アストロ ABSモジュール修理!

この間もやった気が、、、w

 

同じ年式、、、

 

同じ車の、、、

 

同じ修理w

 

アストロを引き寄せてますね!w

 

症状も全く同じで頻度が違う程度。

 

モジュール外して、修理です!

 

 

 

修理完了後、、、

 

仮組みして試乗。

 

バッチリ!!!

 

再度外して、シーリングして

 

本組み。

 

完了!

 

 


2000年 シボレー アストロ ヒーターコントロールソレノイド交換!

サクサク進めておりますアストロ!

 

ひたすらアストロの日々w

 

リヤヒーターが全く効かないとの事で点検修理!

 

リヤヒーターコントロールバルブを制御しているこのソレノイド、、、。

 

点検すると全く動いてませんw

 

ヒーターコントロールバルブを動かせないのでバルブは閉じたまま。

 

 

 

そりゃ効くわけがない”(-“”-)”

 

この時期にヒーターの修理をちゃんとするオーナー様!

 

素晴らしいですね!

 

季節問わず、、、

 

使う使わない問わず、、、

 

ちゃんと修理する!

 

えらい!!!

 

関心いたしました(‘◇’)ゞ