Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

2005年 キャデラック STS 修理!

2005年 キャデラック STS いろいろ修理させていただきました!w

 

 

 

 

 

まずはテスターにてDTC、データーなどをチェック!

 

結果、、、

 

O2センサー交換(バンク1、センサー2 バンク2、センサー1)

 

これがまたまたとんでもない所で、とりあえず狭い所に、、、”(-“”-)”

 

STSとあんな事や、こんな事をして、、、w

 

来ました!

 

右側は新品です!

 

 

 

これ脱着だけでヒーヒー言わされました(´-ω-`)

 

続きまして~

 

サーモスタットの交換です( `ー´)ノ

 

取り外したクタクタサーモ!w

 

 

新品です!

 

これから長年頑張ってもらいましょう!

 

ガスケットも交換します!

 

 

 

サーモ取付部も水漏れしないよう綺麗に清掃します(´▽`*)

 

掃除が好きなので、、、w

 

 

 

あとはクーラントを入れてエア抜きしてO.K( `ー´)ノ

 

続きまして~、、、

 

タイヤモニター異常と出ていたTPMS交換!

 

・TPMS(タイヤプレッシャーモニターセンサー)

 

この間導入したTPMSツール(*^^)v

 

早速大活躍!

 

 

登録も無事完了し終了!!!

 

最新機器は素晴らしいですね(*”▽”)

 

いつもご利用ありがとうございます!

 

ほな( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2007年 シボレー アバランチ オイルプレッシャーセンサー交換!

2007年 シボレー アバランチ 入庫!

 

油圧計上がらずテスターにて診断させていただき、、、

 

結果オイルプレッシャーセンサーを交換させていただく事になりました!

 

カッコイイ、、、w

 

たかがセンサーされどセンサー、、、。

 

これがまたとんでもない所に付いており、、、

 

シリンダーブロック後部に(+_+)

 

インマニを外すかズラすかしないと交換できません。

 

とりあえずバラしていきます( `ー´)ノ

 

 

 

今回はインマニを取り外す事に、、、。

 

画像の通りとんでもなく汚れが酷く、砂だらけ(゚Д゚;)

 

 

ドーーーン!

 

取り外したインマニです!

 

 

 

インマニ密着面を清掃しゴミが入らないようマスキング!

 

ここからさらに清掃!

 

奥の右側にある突起物がセンサーです!

 

取り外したものがこれ”(-“”-)”

 

これだけの為に、、、(-_-;)

 

もう少しセンサーの位置を考えてほしいですねw

 

さすがアメリカ人!W

 

バラしたついでにスロットルボディも清掃!

 

かなり汚れていました!

 

スロットルボディーの汚れが原因でエンジン不調になる事も多々あるので

 

皆様もしっかりメンテナンスを(^O^)/

 

作業に夢中になりすぎて写真の撮り忘れ、、、w

 

センサーを交換し、ガスケットも新品に交換して、組み上げてテスターにてエンジンデーターをチェック!

 

メーターも上がりテスターの数値も問題なく終了(*^^)v

 

 

 

試乗してバッチリ任務完了!

 

いつもありがとうございます!

 

 


2006年 トレイルブレイザー スターター交換( `ー´)ノ

N様より、

 

HPからお問い合わせいただきました!

 

ありがとうございます(´▽`*)

 

2006年 トレイルブレイザー

 

セルが回らなくなったとの事で入庫!

 

レッカーで運ばれてきました((+_+))

 

年末に壊れたみたいで大変だったでしょうに、、、(+o+)

 

カチカチ音はなりますが動きません!

 

考えられる箇所を点検し、

 

 

 

 

スターターモーター交換させていただきました!

 

 

ピッカピカ!w

 

 

クタクタなご様子で、、、”(-“”-)”

 

 

いよいよエンジン始動の時、、、

 

キュルキュルキュルッ!

 

来たーーー!!!

 

やっぱりモーター不良でした!

 

アメ車あるあるですね!w

 

この直った瞬間たまらん!(*”▽”)

 

早速本日納車させていただきました!

 

Nさまお問い合わせいただきありがとうございました!

 


30 ハリアー ストップランプスイッチ交換!

ABSチェックランプ点灯しテスターにて診断させていただきました!

 

「ストップランプスイッチ断線」

 

スイッチの接触不良のためスイッチ交換して解決!

 

img_09721

 

国産車ではボチボチ見られる故障ですね!

 

ABSチェックランプが点灯するとABSが効かなくなるので点灯時は早めの修理をお勧めします!


ホンダ オデッセイ RA6 納車整備!

オデッセイ RA6ご成約の為、納車整備させて頂いております!

 

SRS警告灯が点灯していたのでテスターにて確認!

 

「助手席側シートベルトバックル故障」

 

との事!

 

調べてみると、リコールが出ていました!

 

問い合わせてみると、すでに対策済みの車両みたいですが、、、

 

対策してまた壊れるってどないやねん!!!

 

めんどくさいのでパーツ発注して交換しました!w

 

img_08861

 

バッチリです!

 

続きまして、、、

 

点火周りの交換!w

 

img_08871

 

国産車は、点火周りのメンテナンスがされていない車両が多い気がします。

 

大事な所なのでしっかりメンテナンスしましょう( `ー´)ノ

 

 


2001年 シボレー ブレイザー デフオイル交換( `ー´)ノ

Y様より、ブレイザー Fデフ、Rデフオイル、トランスファーオイル交換させていただきました!

 

結構な割合で交換されていない車両が多いデフオイル、、、

 

ちなみにデフオイルの交換時期は、一般的に約2年、または走行距離約50000kmが目安とされています。

 

デフオイルがへたると、デフギヤの欠けや磨耗、ベアリングからの異音が発生する事もあります!

 

「はっ!」っと思った方は要点検!

 

Y様、年末大阪まで乗って帰るみたいで、メンテナンスをしっかりする素晴らしいオーナー様です(*”▽”)

 

ってか、大阪まで乗って帰る気合いがヤバい!w

 

Rデフはドレンプラグがない為オイルパンを外します!

 

しっかり劣化しているのか、素晴らしい泡立ちですね!”(-“”-)”

 

img_08721

 

何より、デフオイルの臭いが相変わらず強烈です!( ;∀;)

 

車には様々なオイルが使われており、それぞれ用途、粘度、性能など違ってきます!

 

国産車、輸入車それぞれ多数取扱ございますので是非お問い合わせください!

 

 


C/K、サバーバン等のミラースイッチ修理!

90年代C/K、サバーバン等のミラー角度調整のスイッチ修理!

 

交換するより断然お安く修理できます!

 

ミラースイッチに関わらず、パワーウィンドウスイッチなども同様で、

 

スイッチの接点部分を綺麗にしてあげれば直ることも多々あります!

 

今回は、動きが悪く、強く押し込めば動いたり動かなかったり、、、

 

img_54561

 

img_54551

 

バラして接点部分を清掃し、バッチリ動くようになりました(*”▽”)

 

 

 

 

 

 


ハマー H2 パークレンズ交換!

車検の為入庫したハマー H2( `ー´)ノ

 

パークレンズのLEDが所々切れておりこのままでは車検に通らないので交換!

 

それもそのはず!

 

かなりクタクタなご様子のパークレンズ!

 

新品と比べると、、、”(-“”-)”

 

img_07661

 

グリルを外して交換するのですが、グリルを取ってしまうとイカついハマーが可愛く見えてしまう!w

 

img_07671

 

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サクッと交換!

 

img_07701

 

バッチリ(*^^)v


C1500顔面修復!

着々と進んでおります!

 

新品フォグ、ヘッドライトにバルブは流行りのLEDヘッドバルブにしてみました!w

 

 

IMG_0508[1]

 

ビレットグリル、パークレンズも磨いてガラッと変わりました!

 

IMG_0510[1]

 

残す所ボディ!

 


WAKO´S NEWフラッシングオイル!

WAKO´SさんのNEWフラッシングオイル使ってみました!

 

エンジン内部の汚れを強力に除去し、洗浄するだけでなく、水分除去性能も備えた優れもの!

 

IMG_0490[1]

 

今回はシボレー C1500の水漏れで、エンジンオイルと水が混ざってヘドロ化していたので使ってみました!

 

エンジンオイルを抜いてフラッシングを投入!

 

20~30分アイドリングで放置!

 

フラッシングを抜いてエレメントも交換!

 

新しいエンジンオイルを入れ抜群です!

 

古い車や放置車両、過走行の車にはお勧めの一品!

 

気になる方は是非一度お問い合わせください!