車検にてお預かり中の当店御用達の2ドアタホ!
水漏れとオイルにじみによりインマニガスケット交換です!

ひたすらバラす( `ー´)ノ

外れるとこんな感じ。
アメリカ産であればアルミのインマニですが、、、
メキタホは鉄!w
かなり重量級でめちゃめちゃ重いです”(-“”-)”


もちろん鉄なので赤い錆があっちこっちに、、、。
まずは清掃とヘッド部分との辺り面の研磨。
そして塗装!

耐熱でマットブラックに!
これでエンジンルーム映え映えです( `ー´)ノ
これから各部分のガスケットやOリング総取替えして組み上げていきます!
続きはまた後日。
車検にてお預かり中のT100!
ウォーターポンプからの水漏れにより交換です!


タイミングベルト廻りは交換済みなので今回は水廻りをしっかりメンテナンス!

ウォーターネックやホース類も交換です!
ジャブジャブ漏れる前に気づけて良かった( `ー´)ノ
いつも書いておりますが、、、
水漏れはトラブルの元なので見逃せません!
「水漏れしてるよ~」
って言われた際は必ず直してください!
車検にてお預かり中のエスカレード!
極上車両です(*”ω”*)
車検も終わり整備してフィニッシュです!

ATF・フィルター交換!
毎度毎度の鉄粉モリモリ。

フィルター付属のガスケットは使わず、
在庫のGM純正ガスケットを使用!
コルクやゴム製のガスケットは使いません”(-“”-)”
ほなっ!
車検にて入庫中のアストロ!
さあもうすぐ終わりって所で水漏れ発生”(-“”-)”
良くある話ですw

原因はヒーターコントロールバルブからの漏れ。
アストロあるあるで、今年何台やったかな?
ってくらいやってます。
ついでに予防整備でヒーターホースも全とっかえ!

バッチリ!
ヒーターコントロールバルブの水漏れは、症状が出たり出なかったりするので
直ったと勘違いしないように!
車検にて入庫中のユーコン!
エアコン全く効きません状態”(-“”-)”

いくつかガス漏れがあったので各箇所Oリング・ガスケット交換!
ついでにオリフィスもですが、、、

とんでもなく固着してて、、、
外す為にパイプ取り外しからのビス突っ込んで引っこ抜いてやりました( `ー´)ノ
バッチリ効くようになりましたへ~!
モリモリ作業のアストロ!
いよいよラスト作業です( `ー´)ノ

フューエルポンプから異音が酷いので予防整備です。
そしたらまあ、、、
フューエルフィルターも交換しようとしたら、、、
逆向きについておりました”(-“”-)”
付いてた向き

正しい向き

ちゃんとFLOWという文字と矢印が書いてあるんですけどね”(-“”-)”
皆様も気を付けてください!
インマニガスケット交換中のアストロ!
ホース類の状態が悪かったので交換( `ー´)ノ
こちらです、、、

皆さんは大丈夫ですか?w
冷却水未交換で放置するとこうなります”(-“”-)”
大量の錆、、、
最悪の場合ラジエター、ヒーターコアが詰まってしまいます。
メンテナンスは怠らないようお願いします!
ダッジ デュランゴ ATF交換!

今回エンジン警告灯点灯にて入庫!
AT系統のトラブルコードがいくつか出ており、
ATオイルのメンテ不良により、かなりの異臭を放っておりましたので合わせてフィルターも交換!
オイルパンを外すと、、、
なんとフィルターが外れておりました”(-“”-)”

更には鉄粉モリモリw

オイルの色と臭いもかなりのもんでした!
メンテナンスしっかりしましょう(”ω”)ノ
ATオイル交換はエンジンオイルと比べると高額気味なので
メンテされない方が多いです!
購入したばっかりの車両などは1度点検して
必要であればAT延命の為にもオイル・フィルターは交換しておきましょう!
車検にて入庫中のアストロ!
かなりの作業内容です!
ありがとうございます( `ー´)ノ
まずは水漏れ修理!
インマニから漏れが酷く、車検に行ける状態ではありません。


インマニ内部も掃除!
これが意外と時間かかります”(-“”-)”



ガスケットやOリング類全て交換して組み付け!
ホース類がとんでもない事になっていたので合わせて交換!
ホース類の記事また書きますので乞うご期待!
かなりの物でしたよw