Case Study

作業日誌

1990年 シボレー C1500 テールゲート塗装!

ボチボチ進めておりますC1500のオールペイント!

 

リヤゲートの下地処理です!

 

元の塗装が終わっている為全体にサフェーサーを入れる所からです”(-“”-)”

 

 

 

 

 

リヤゲートは荷物を積む際にぶつけたり何だりで、傷や凹みが多いです。

 

まあ本来の使い方としては正しいですけどねw

 

綺麗に格好良く傷や凹みを付けないよう乗る方が間違っているのかもしれませんねw

 

次は塗装です!

 

ではまた( `ー´)ノ


2007年 GMC ユーコン フェンダー交換!

ご新規様でフェンダー交換の依頼です!

 

かなりグシャっと逝ってるのでフェンダー持ち込みにて交換。

 

社外品なのでまずは取り付けてフィット感を確認。

 

 

フェンダー無い状態w

 

 

取り付け。

 

 

社外品にしてはなかなか悪くない!

 

っですが!!!

 

輸送時に落としたのか何なのかよく分かりませんが

 

一か所おもいっきり曲がってました”(-“”-)”

 

これがめちゃめちゃ厄介な展開に、、、。

 

ではまた( `ー´)ノ


2000年 シボレー アストロ デフOH!

デフOH中のアストロ!

 

G80デフからオープンデフへ( `ー´)ノ

 

 

 

 

ベアリング・オイルシール一式交換!

 

プリロード・バックラッシュ測定・調整もしっかり!

 

組み上げて、デフオイル入れて試乗!

 

バッチリ症状も改善されました!

 

G80はトラブルが多い上、修理部品も高いです”(-“”-)”

 

必要なければオープンデフに変えてしまった方が良いですね!

 


1998年 シボレー アストロ 車検・点検!

毎度毎度ありがとうございますm(__)m

 

今年も車検のご依頼をいただきました!

 

 

車検の準備と共に点検・メンテナンスさせていただいております。

 

現在アストロがアストロを呼んでおりますw

 

アストロ再ブームはウチだけか???

 

ほなまた( `ー´)ノ


2002年 ダッジバン スモール不点灯修理!

ベルト鳴きで入庫したダッジバン!

 

ついでにスモール不点灯との事でこちらも修理。

 

原因はバルブ切れではなく、、、

 

カットリレー不良。

 

左右ともぶっ壊れております”(-“”-)”

 

更にあるあるのエレクトロタップまみれw

 

これは使わない方が良いですからね。

 

 

 

外したゴミ。

 

 

交換して、配線整理して完了!

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 


1990年 シボレー C1500 雨漏り修理!

フロントガラス部分からジャブジャブ漏れてた雨漏りの修理です!

 

フロントガラスとボディの間に隙間ができてそこから雨漏り。

 

原因は錆びの腐食。

 

こんな感じで、、、

 

取れるだけしっかり錆を取って、、、

 

下処理して、、、

 

まずは錆止め塗装!

 

 

 

からのボディ同色塗装。

 

 

 

 

ガラス付けてフィニッシュです!

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

これで安心して雨の日も乗れますよ!

 


2002年 ダッジバン ウォーターポンプ交換!

久々のダッジバン!

 

ベルトからの爆音鳴きの為入庫!

 

 

原因はウォーターポンプのガタつきによるベルトの摩耗により音が、、”(-“”-)”

 

ウォーターポンプとベルト廻りリフレッシュです( `ー´)ノ

 

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

 


2000年 シボレー アストロ インマニガスケット交換!完

空けても暮れてもアストロに縛られております”(-“”-)”

 

今回は大本命インマニ本体の清掃!

 

クタクタのズルズル状態ですが、、、

 

ガスケット交換の際に取り外すので綺麗に清掃し、

 

ヘッドとの面も整えて、各部ガスケットやOリングもフル交換( `ー´)ノ

 

 

 

バラして清掃開始!

 

 

完了w

 

しっかり水分飛ばして乾燥。

 

 

 

アッパー側も綺麗になりました。

 

 

 

組み付けて完了でございます!

 

サッパリしました(”ω”)ノ

 


2000年 シボレー アストロ バルブカバー洗浄・ガスケット交換!

インマニガスケット交換中のアストロ!

 

今回はついでにバルブカバーも綺麗に清掃してガスケット交換!

 

オイルまみれでズルズルですが、、、

 

 

 

洗ってこんな感じ(*”ω”*)

 

 

 

綺麗になりました!

 

ここから各部NEWガスケットに変えて組み上げです!

 

まずはバルブカバーから。

 

次回はインマニ清掃です。

 


2000年 シボレー アストロ インマニガスケット交換!

インマニから水漏れのアストロ!

 

ド定番いつものリヤ側からちゅるちゅる漏れるやつです!

 

外からと内からと攻めていきます!

 

 

今回はついでにウォーターポンプ、ホース類も交換!

 

 

 

 

 

バラすのは簡単にすぐできますが、、、

 

時間がかかるのはここから!

 

インマニアッパー側、ロワ側の清掃です”(-“”-)”

 

今回はバルブカバーのガスケットも交換するので

 

バルブカバーも掃除。

 

付着した汚れやオイルをしっかり取り除きパリッと綺麗にします。

 

また次回( `ー´)ノ