1990年 シボレー C1500 雨漏り点検!
- 2026.05.30
- 車検・点検
ご新規様にてお問い合わせいただきC1500入庫!
依頼内容は雨漏り修理!
いつものやつですねw
フロントガラス外すと、、、
見事にザビザビ”(-“”-)”
上側に関してはほとんど外れてたんじゃないかってくらいですw



ザビザビ、、、。
これではジャブジャブ漏れますわな~。
錆び取りからの下処理して塗装です!
043-301-3899
〒262-0004
千葉県千葉市花見川区大日町1548-13
営業時間 10:00~20:00
定休日:日曜日、祝日
作業日誌
ご新規様にてお問い合わせいただきC1500入庫!
依頼内容は雨漏り修理!
いつものやつですねw
フロントガラス外すと、、、
見事にザビザビ”(-“”-)”
上側に関してはほとんど外れてたんじゃないかってくらいですw



ザビザビ、、、。
これではジャブジャブ漏れますわな~。
錆び取りからの下処理して塗装です!
長らくお待たせしているアストロ!
申し訳ございませんm(__)m
リヤ足廻りの違和感により点検!


G80デフのあるあるです!
今回のパターンはクラッチ部分の摩耗が限界を超え金属の摩耗。

その為ロッキングデフの動きが悪く、リヤに違和感が。
このデフはトラブルが多いのでオープンデフに変更です!
当店で販売させていただいたアストロ!
現在納車整備中でございます( `ー´)ノ
納車前のメンテナンスその①!
点火廻り一式交換!


2000年当時物純正ですw
お疲れさまでしたm(__)m

過ぎた話ですが、、、
SCNに間に合わせるのに必死でしたw
ご新規様のタコマ、ヘッドライト点灯不良にてご入庫!
合わせてヘッドライト裏の配線がモリモリグチャグチャなので整理して
要らない物は取っていきます!
こちらは完成画像です。

作業途中、、、
ヘビー級のグチャグチャ配線。
各配線何の配線か調べながら外していきます。



これだけ回収( `ー´)ノ
ほぼ要らない配線。
ヘッドライトも割れて損傷していたので交換。

ヘッドライトを加工してプロジェクターが入っておりました。

レンズも汚いうえ、ヘッドライトを加工した際の溶着部分もパッカリ割れていたので交換。
HIDからLEDへ変更し点灯もバッチリ!
ありがとうございました!
ご新規様のシボレーアストロ!
旧ナビの取り外しと配線整理!
要らない配線や訳の分からない物は取り外し整理していきます。
電装系のトラブルで1番多いのがこれなんです。
DIYで取り付けた余計な物、いい加減な配線処理が原因で接触不良やショートを引き起こします。


電装系は最悪燃えるので要注意!
電装系はプロにお任せしましょう( `ー´)ノ
車検にてお預かりしていたH2!
車検と合わせてパワーウィンドウの修理!
左後ろの窓が落ちてくるとの事。
原因はレギュレーターの損傷”(-“”-)”
あるあるですねw


レギュレーター交換して完了!
窓関係の故障は何かと不便ですよね((+_+))
これで安心して快適に乗れます!
H2のパワーウィンドウ関係の部品が品薄っぽいので
壊れてる方は早めに修理した方が良いかもですよ!
ダッジ B300 今回はキャブOH!
エーデルブロックのキャブが付いており、部品を取り寄せてOH!
バラしていくと結構汚れておりました”(-“”-)”




アイドルスクリューは先っぽ折れてます(T_T)
各部調整・清掃しながら組み立て、取り付け後再調整!
バッチリ( `ー´)ノ
別の修理で入庫したアストロですが、、、
やっぱり一筋縄ではいきません”(-“”-)”
エアコンの修理中に発見!
ベルトが切れそうでした(T_T)



テンショナー・アイドラプーリーも交換してフィニッシュ!
ここで1つ!
GM系車両の社外テンショナーは使わない事をお勧めします!
ACデルコ使っておいてください( `ー´)ノ
水廻りメンテ中のタホ!
ホース類の交換です!
メキタホ・メキサバの場合、取り回しが特殊なためアッパーホースとヒーターホースの一部が
新品部品出ません。
なので作るか、汎用の物を使うかです。
当店ではこんな感じで対処しております。

ウォーターネックをビレットの物に変えて、角度も変更!
ジャバラステンレスパイプで形を整形し、ロワホースは通常の物で交換して
フィニッシュ!
今回サーモスタットも交換させていただきました!



漏れ点検してバッチリです( `ー´)ノ
いつもありがとうございますm(__)m
車検にてお預かりしていたタホ!

水廻りの修理・メンテナンス!
外からではなかなか見分けのつかない水廻り。
内部は大変な事になってることが多いです”(-“”-)”
今回は、、、
ラジエター
ウォーターポンプ
ウォーターネック・サーモ
各ホース
ってな感じです!


ウォーターポンプはすぐ錆び錆びになるのでマットブラックで耐熱塗装!
ホース類はメキタホ乗っていたらお困りの方も多いのでは?
また別記事でご紹介します( `ー´)ノ