Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1993年 シボレー C1500 水没修理その①!

この間2度目の出張へ( `ー´)ノ

 

台風13号で水没してしまったC1500の修理です!

 

レッカー移動の前に出来る限りの事をやっておこう作戦!

 

ワゴンRに詰め込み、、、

 

出動!!!

 

 

この日はフラッシングとオイル循環エレメント交換に、水分の摘出!

 

 

 

ワコーズの水分除去フラッシング!

 

エンジンは掛けずにオイルポンプ強制回しで循環させエンジン内に行きわたらせます!

 

 

出てきたオイルはこれ!w

 

ミルクティーやないかい!!!

 

 

からの綺麗なオイル注入!

 

ここまでに使ったオイル量18リットル程w

 

とりあえずエンジン内の水分と汚れを排出する事が重要!

 

燃焼室やインマニからの水分もしっかり除去してエンジン始動!

 

とりあえずエンジンかかった~!

 

いたって好調!

 

ちゃんとアイドリングして違和感もなし!

 

まだまだ安心はできませんがここからさらに手を加えて当店にレッカー移動!

 

っとはいかず、、、

 

この日はもう遅かったのでご帰宅”(-“”-)”

 

もう1日行って作業したらレッカー移動できます!

 

とりあえず会社に連れて帰らないと何かと不便で辛い((+_+))

 


1989年 K5ブレイザー エバポレーター交換!

ヘビー修理でお預かり中のK5ブレイザー!

 

ディーゼルターボのイカついやつ!w

 

今回はエアコン廻り・水廻りです!

 

まずはエバポレーターから!

 

この辺のGM系の嫌な奴!

 

断熱カバーがパリパリ割れるんです( 一一)

 

割れないように、、、

 

そ~っと、、、

 

ですが割れますw

 

 

外すとこんな感じ!

 

ぽっかり空いて清掃作業に入ります!

 

エバポケースと接着面を念入りに!

 

 

写真撮り忘れましたが、、、

 

エバポケースをしっかり密閉して組み上げ!

 

次はラジエターコンデンサーへ移ります!

 

ではまた( `ー´)ノ


2002年 ダッジ ラムバン ブロワー不良修理!

ラムバン ブロワー不良の修理です!

 

症状は風量MAXだけでません。

 

MAXにするとOFFですw

 

アメ車って、、、

 

おもろいな~w

 

点検していくと、、、

 

リレーが溶け溶け”(-“”-)”

 

 

 

ついでに予防整備で、、、

 

レジスターとスイッチも交換しておきました!

 

 

 

 

レジスター不良とスイッチの溶けもあるあるなんです!

 

バッチリ( `ー´)ノ


1995年 GMC バンデューラ VIPERキーレス 211HV 取付!

色々修理で入庫中のバンデューラ!

 

今回はカスキーレスの取り付け不良を修理!

 

ロック押すとアンロック、、、

 

アンロック押すと何も動かず、、、

 

そもそも逆やないかい!w

 

悪質な取り付け不良ですね。

 

今回はもともと付いてたカスキーレスは外して

 

VIPER211HVキーレスを取付!

 

 

 

ゴミ、、、。

 

 

タップの量が凄い、、、。

 

キーレスやセキュリティーは

 

接触不良の起らないようしっかりと取り付けましょう!

 

そもそもタップは使わないように!

 

その時は良くても後々接触不良起こします!

 

大体接触不良の原因これです、、、。

 

確かに便利ですが、トラブルの元になりますのでお勧めしません。

 

電装品はショートしたり接触不良で熱をもつので電装品の手抜きはご法度です!

 

ほなっ( `ー´)ノ


2002年 ダッジ ラムバン ATF交換!

2日連続ダッジバンATF交換”(-“”-)”

 

昨日はあっち向いてもこっち向いてもダッジバンでしたw

 

ダッジバン好きになっちゃう(*”ω”*)

 

 

こちらのダッジバンはAT不良に加えて、ATF1度もやっていないだろうと思わせる程、、、。

 

 

鉄粉が半端なく、オイルの汚れもかなりのもん!

 

 

 

ATフィルター・ガバナソレノイド・センサーも交換です!

 

試乗して症状は改善!

 

バッチリ( `ー´)ノ


1995年 GMC バンデューラ ドアロックスイッチ 交換!

バンデューラ 電装系トラブルにてご入庫!

 

キーレスやドアロックスイッチ、ブロワー不良、、、

 

今回は電装系統リフレッシュです!

 

まずドアロックスイッチ!

 

アンロック側が全く動かず導通無し!

 

スイッチ不良ですが

 

左側ドアロックのスイッチが部品供給無く、、、

 

パワーウィンドウのスイッチを加工して使用!

 

パワーウィンドウのベゼルには【LOCK】の文字がないので

 

ベゼル部分は再利用!

 

 

こんな感じ!

 

 

 

運転席のドアロックスイッチ不良はかなり不便ですよね”(-“”-)”

 

バッチリグーです( `ー´)ノ


1998年 ダッジ ラムバン ATF交換!

ATオイル漏れにてご入庫のダッジバン!

 

オイルパンからズルズルの漏れ漏れです( ̄д ̄)

 

オイル抜いて、オイルパン取り外して、清掃作業!

 

ガスケット使わずに液ガスのみで取り付けられていました!

 

 

鉄粉しっかり溜まってますね!

 

 

 

綺麗になりました!

 

ガスケット付けて装着!

 

 

オイルでズルズルだったボルトも綺麗に清掃して取付!

 

 

バッチリ!

 

試乗してオイル量の調整!

 

抜けた量と入れた量比較すると、、、

 

2ℓ程漏れて無くなっておりました”(-“”-)”

 

危ない!!!

 

オイル漏れはしっかり直さないとですが、、、

 

お財布事情もあると思うので、すぐ修理できない車両に限っては

 

漏れているオイルの量をしっかり確認しておく事をおすすめします!

 

 


2010年 ダッジ チャレンジャー 水漏れ修理!

水漏れにて入庫中のチャレンジャー!

 

お盆休み前にお預かりした車両!

 

電動ファンの羽がぶっ飛んでラジエターに直撃からの水漏れです(T_T)

 

 

少しお時間かかってしまいましたが、

 

2010年は前期・後期的な別れ目が有り

 

ラジエターと電動ファンの作りが違うんです!

 

 

シリアルナンバーでパーツを出しても合わずなんて事が起きるんです!

 

なので2010年式に限っては現物を見て

パーツのチョイスをする事をおすすめします!

 

 


ホンダ ステップワゴン 電動ファン交換!

当店のアメ車オーナーのファミリーカー!

 

ステップワゴン!

 

エアコン効かないトラブルからのオーバーヒート((+_+))

 

 

この車の電動ファンはデュアルファンなのですが、

 

その内2機とも死んでおりました(;’∀’)

 

社外新品で2機交換です!

 

 

 

バッチリ!!!

 

エアコンもキンキンです!

 

にしても今年は電動ファンと水廻りのトラブルが多い((+_+))

 

地球温暖化、、、

 

地球沸騰化に負けてられませんが、、、

 

何10年先、夏は外に出られなくなりそうですね”(-“”-)”

 

シェルター生活とか始まりそうw


ホンダ NBOX キーシリンダー交換!

当店にて販売中のNBOX!

 

 

買取時から気になってた鍵の問題、、、。

 

メカキーが1個も無い事態です((+_+))

 

バッテリー上がったら終わり、、、。

 

実際バッテリー上がってJAFへ救援要請w

 

これ鍵作るよりキーシリンダー買えた方が早くて安いんですw

 

っと言いますのも、、、

 

キーシリンダー1個しか付いてないし、ただのメカキーなのでサクッと交換です!

 

 

鍵2個付きのキーシリンダーでお値段も数千円!

 

バッチリ問題解決( `ー´)ノ