Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

1997年 シボレー タホ リヤハッチ ガタつき修理!

色々修理点検にて入庫したシボレータホ!

 

今回も内容盛り沢山!

 

パーツが届くまでの間できる所はやっちゃいます!

 

まずはこれ!!!

 

サバーバン、タホでお悩みの方多いはず!

 

バックドアのがたつき!

 

半ドアじゃなく、ちゃんと閉まっているのにガタガタするやつ”(-“”-)”

 

これはドアロックストライカーボルトのカラー部分が無くなって起きる症状!

 

ボルト交換すれば直ります!

 

交換前

 

かみ合わせ部分が細いのが分かります!

 

 

新品ボルト

 

 

左右交換して完了!

 

このボルト、在庫在りますのでお困りの方お問合せください。


1993年 シボレー C1500 ステアリングシャフト交換!

今回は素敵なお得情報!!!

 

ステアリングの遊びにお悩みの方必見でございます(´▽`*)

 

今回は1993 C1500!

 

このオーナー様、、、

 

前々からステアリングの遊びで悩んでおりまして、、、

 

対策部品のシャフトに変更!

 

1993年なのでちょうど30年!

 

旧車の仲間入り記念にグレードアップです!w

 

 

部品はハーフシャフトで供給されるので、半分よりギヤボックス側を交換!

 

 

このギヤボックスに刺さる部分の部品!

 

ステアリングカプラー!

 

こいつが遊びを作り出す原因の1つ!

 

 

新しく付けた対策品はカプラーが付いておらずジョイントに!

 

 

気になる成果は、、、

 

抜群です!!!

 

オーナー様にも喜んでいただきました!

 

この部品、、、

 

・88~94タイプ

・95~99タイプ

 

それぞれ部品供給されているので、ステアリングの遊びでお悩みの方はお問合せください。

 

僕の経験では、94までの車両に遊びが多い気がします。

 

ステアリング廻りの整備の際お試しあれ!!!


1992年 シボレー C1500 ブレーキ点検・補修!

明けましておめでとうございます!

 

今年初の作業車両は、、、

 

もちろんC1500!

 

昨年の始まりもC1500でしたw

 

 

年の始まりはC1500で始まる!

 

これとっても大事な事ですね(´▽`*)

 

放置車両となっていたC1500!

 

ブレーキがスコスコなんです(+_+)

 

点検していくと、、、

 

下廻りの錆が酷くリヤブレーキへのパイプが錆により穴が( ゚Д゚)

 

放置車両によくあるんです。

 

今回部分補修で対応していきます!

 

できれば全てのパイプ交換したいですね!w

 

C1500は1台分まとめてステンレスのブレーキパイプKITがパーツで出るので

 

先を長く乗りたい方や、錆の多いお車はKITで交換する事をお勧めします!


1996年 シボレー K1500 インマニガスケット交換!

車検にて入庫したK1500!

 

車検前に点検していると、、、

 

水漏れ発見(T_T)

 

サクッと車検に行きたかったのですが、、、

 

水漏れでは厳しいですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

漏れている箇所はインマニリヤ側から。

 

よく漏れる所ですね。

 

サクサクバラしていくのですが、、、

 

開けてみると期待以上の状況(T_T)

 

ズルズルのドロドロです。

 

ヘドロまみれ、、、。

 

 

サクッとヘドロ取り除いただけでこの量!

 

、、、(−_−;)

 

 

こっからが大変!

 

大掃除です!

 

これが1番大変で重要なとこ!

 

できる限りこの状態で綺麗にしていきたいと思います!

 

続く、、、


1996年 トヨタ T100 タイミングベルト ウォーターポンプ 交換!

 

トヨタ T100 タイミングベルトその他モロモロ交換です!

 

 

ここまでバラすので交換できるものはしておきたい所ですね!

 

ってかします!w

 

 

タイミングベルト・ウォーターポンプ・プーリー類・テンショナー・カムシール

 

予防整備として交換しない選択肢はございません(´-ω-`)

 

続く、、、


1989年 シボレー K5ブレイザー ディーゼル オイル交換!

長らくあれこれ整備のあったブレイザーもいよいよフィニッシュ!

 

いったんですが、、、w

 

まだまだやらなければいけない所もあるので部品入荷次第再度お預かり!

 

とりあえず今回目的の作業と車検も終わり、オイル交換して完了です!

 

 

ディーゼル車のオイル交換は久しぶり!

 

っというか、、、

 

滅多にないレアパターンです!w

 

 

リフトアップ車はオイル交換が楽(*”▽”)

 

ブレイザーはエレメント位置も交換しやすい場所でありがたい!

 

古い車輛のディーゼル車に最適なオイルもご用意しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。


トヨタ ポルテ LEDヘッドライト取付!

10万km突破記念整備中のポルテ!

 

今後乗りやすく快適にする為プチカスタム!w

 

ヘッドライトをハロゲン→LEDへ

 

 

 

最近はハロゲンバルブが珍しいくらいですが

 

まだちょいちょい見かけますね。

 

オーナー様にハロゲン見にくくないですか?

 

っと問い合わせた所、、、

 

やっぱり見づらいみたいです(T_T)

 

って事でLEDへ!

 

めちゃめちゃ見やすくなりました!

 

数年前の社外LEDは暗くて使い物になりませんでしたが、最近では安物の社外品でもかなり明るいので助かります!

 

LEDはHIDと違くて扱いやすいので好きです!

 

ゴチャゴチャするのは嫌い( ̄^ ̄)

 

ではでは、、、

 

寒くなってきたので皆さんもお身体には気をつけて(・ω・)ノ


トヨタ ポルテ 点火廻り交換!

10万キロ突破記念整備!

 

プラグ・イグニッションコイル交換!

 

ちょっとプルってた症状も直りました!

 

 

イグニッションコイルは安心の国産!

 

 

もっと安いのもあるのですが、、、

 

当たりはずれがあるのと、保証期間の違い、特にオーナー様距離乗るのでトラブル防止の為国産をチョイス!

 

アメ車も国産車も部品のチョイスは重要!

 

万一のことを考えて修理箇所に応じて慎重に!!!

 

安い物にはそれなりの理由があります”(-“”-)”


1989K5 ブレイザー オイル漏れ修理!

作業内容盛り沢山のK5ブレイザー!

 

あっちこっちからオイル漏れ”(-“”-)”

 

AT付近もベタベタ、、、。

 

これはスピードメーターケーブル部分!

 

 

ガスケットの劣化による漏れ、、、。

 

滲みを超えた漏れなので修理していきます。

 

っと言ってもガスケット交換するだけw

 

細部までしっかり見てあげて確実に修理してあげないと安心しては乗れません((+_+))

 

ちなみに、、、

 

僕はアメリカパーツ全く信用していないので、修理をしていても安心しては乗れないタイプです!w

 

アメ車乗りに向いてないタイプ( 一一)

 

でもやめられないアメ車!

 

ではでは仕事します!!!


トヨタ ハイエース 排気温・O2センサー交換!

エンジン不調にて入庫したハイエース!

 

ハイエースのディーゼルターボ!

 

そうです!!!

 

お仕事車(゚Д゚)ノ

 

なのでスピードが命!

 

前もって点検してあったので部品調達後サクッと日帰り修理プランです!

 

排気温1ヶ所センサーが全く機能しておらず、、、

 

さらにはDPF強制燃焼できない状態で全くスピード出ません!w

 

オーナー様移動距離が長距離なので地獄です((+_+))

 

www

 

予防整備でO2センサーと排気温センサー1台分交換させていただきました!

 

 

センサーバッチリ!

 

DPF強制燃焼も完了!!!