Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

ホンダ NBOX キーシリンダー交換!

当店にて販売中のNBOX!

 

 

買取時から気になってた鍵の問題、、、。

 

メカキーが1個も無い事態です((+_+))

 

バッテリー上がったら終わり、、、。

 

実際バッテリー上がってJAFへ救援要請w

 

これ鍵作るよりキーシリンダー買えた方が早くて安いんですw

 

っと言いますのも、、、

 

キーシリンダー1個しか付いてないし、ただのメカキーなのでサクッと交換です!

 

 

鍵2個付きのキーシリンダーでお値段も数千円!

 

バッチリ問題解決( `ー´)ノ


1998年 ダッジ ラムバン 水漏れ修理!

水漏れにてご入庫のラムバン!

 

ウォーターネックからの水漏れです!

 

ラムバンあるあるの水漏れ!

 

オルタネーターが邪魔で見づらい場所なのでオルタネーターを外さないと

 

確実な判断ができません。

 

今回圧力がかかった時だけ漏れる症状なので尚わかりづらいんです。

 

 

ヒーターコネクターと水温センサーも同時交換!

 

 

水温センサーはコネクターを外そうとしたらポロリw

 

ヒーターコネクターもザビザビで予防整備しておきました!

 

今年の夏は水廻り整備がほんまに多いです!

 

エアコンより多いw

 

定期的な点検と予防整備をしっかりしておきましょう!


1998年 ダッジ ラムバン ベルト交換!

水漏れやら何やら整備中のラムバン!

 

気づいてしまったんです、、、。

 

ベルト、、、。

 

 

ボロボロやないかい!!!

 

オーナー様に連絡して、水廻りついでに交換!

 

 

ここまで酷いのも久しぶりに見たなぁw

 

ベルト切れると色々な車の機能が失われるので

 

危険です!!!

 

交換時期と診断された場合は必ずやっておいた方が良いです!

 

また、夏休み前の点検、整備しっかりとして快適なお盆休みを迎えましょう!

 

出先でトラブルなんて事のないように!


1997年 シボレー タホ 1年間オイル交換してなかったオイル!

シボレー タホ!

 

1年間オイル交換していなかったらしく、、、

 

オイル抽出が楽しみ!w

 

結果、、、

 

 

真っ黒、、、

 

オイル漏れもしているので量も少なめ。

 

しめて2.5リットル。

 

オイル交換は定期的にしっかりやりましょう!

 

特にオイル滲みや漏れ、オイル食ってる車輛はオイル量のチェックを忘れずに!


2006年 ハマー H2 ブランドドアアクチュエーター交換!

エアコン不良にてご入庫!

 

ハマー H2!

 

助手席側の温度が切り替わらない症状!

 

熱風が出てますw

 

テスターにて診断して、、、

 

アクチュエーターが動いておりません。

 

ついでに運転席側も合わせて交換です!

 

 

 

交換後キャリブレーション!

 

 

キャリブレーション後のデータモニター!

 

 

ガスが全く入っておらずコンプレッサー回らな

 

いので、これからエアコン修理!

 

今年の夏は、、、

 

エアコン修理と水漏れが多いです!

 

もうすぐ夏休みにも入るので、

 

前もった修理と点検をしておきましょう!

 

 

 


1967年 フォード マスタング クーペ ヒーターバルブ・ホース交換!

水廻り整備中のマスタング!

 

クタクタのヒーターバルブ交換です!

 

新旧見比べ!!!

 

 

ザッビザビ(+_+)

 

こういう所めちゃめちゃ漏れます!

 

錆びの腐食が進んでホースとの隙間ができたり、穴が空くことも、、、。

 

今回ホースの劣化も酷いので合わせて交換させていただきました!

 

 


1967年 フォード マスタング クーペ オーバーヒート対策!

マスタング 289エンジン!

 

水温グイグイ上がるとの事で入庫しておりました!

 

アメリカよりパーツが届き作業完了!

 

 

アルミラジエターにファンシュラウドと電動ファン装着!

 

プーリーとの隙間が絶妙です!w

 

 

ちなみに旧ラジエター!

 

しっかり詰まっております( `ー´)ノ

 

 

ウォーターライン洗浄してから新しいクーラントを入れていきます!

 

純正水温計が見づらいとの依頼もあったのでオートメーターの水温計を追加!

 

 

試乗を繰り返し、再度点検!

 

水温かなり下がりました(*”▽”)

 

バッチリ!!!


1997年 シボレー タホ ショック交換!

シボレー タホ ショック交換!

 

本国よりパーツが入荷したので作業させていただきました!

 

ヘタレショックから解放です!w

 

クッタクタ、、、。

 

 

リヤは底づきも解消!

 

 

今回取り付けたのは、

 

ベルテック社製!

 

 

個人的にですが、、、

 

このショック、、、

 

もう少し硬かったらより良いのになぁ。

 

 


バッテリー端子不良、、、

ある車輌のバッテリー端子不良、、、

 

こんな事がなされてました!

 

 

この端子ボルトはロングタイプ!

 

この車輌の通常はショートタイプで良いのですが、

 

無駄にロングタイプを使ってナット挟んで、、、

 

ってな事するからバッテリー側の端子部分のねじ山がズルズルに。

 

こんな事したらあかん!

 

こんな端子ボルト数百円で買えるのに、、、。


1967年 マスタング ラジエター交換!

水廻り終わってるマスタング!

 

オーバーヒート寸前まで水温上昇!

 

気分上々!w

 

 

 

原因はラジエター、、、

 

詰まりまくっとるやないかい!!!w

 

 

 

 

って事でラジエター交換と更に熱対策です!

 

地球温暖化もグイグイ進んでるので、

 

1967年の車も今に合わせて対策します!

 

まずは今回付けるラジエター!

 

3列アルミラジエター!

 

 

 

カッコいい(*´∀`*)

 

アメリカンクオリティなので水漏れがないか点検!

 

水を入れると、、、

 

めちゃめちゃ冷える〜(*゚▽゚)

 

さすがアルミ!

 

これに更には、、、

 

電動ファンとオートメーターの水温計も付けていきます!

 

っが!

 

電動ファンでトラブル発生!

 

また後ほど、、、