Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

2002年 シボレー アストロ ヒーターバルブ交換!

アストロ、ヒーター効かない症状!

 

原因はヒーターバルブの固着!

 

ヒーターバルブの切り替わりができておりません。

 

ヒーターを使う季節になると多い症状ですね(T_T)

 

 

 

新品と交換して動作確認!

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

エアー抜きして、、、

 

っと行きたい所ですが、リヤヒーターの

 

ホースジョイントから水漏れがあるのでそれも修理!

 

サクサクいきまっせ~!!!

 

とりあえず急がないと色々まずいんです(T_T)


2002年 シボレー アストロ 燃料ポンプ交換!

ご新規様でアストロご入庫でございます!

 

当店の記事を見て頂いたようで、ありがとうございます!

 

今回色々点検・修理させていただきます!

 

 

まずは、、、

 

お疲れの燃料ポンプ!

 

ガソリン半分以上入っていたのでリフト無しで降ろすのはなかなかキツかった(T_T)

 

 

オーナー様と相談させていただいて燃料ポンプは純正を使用!

 

愛情が伝わりますね!

 

純正ポンプ高いんです(´;ω;`)

 

燃料タンク降ろす時水漏れ発見!

 

気づけて良かった( `ー´)ノ

 

オーバーヒートしたら大変ですからね、、、。

 

さあ年末に向けてピッチ上げていかないと!


1998年 ダッジバン バッテリーターミナル交換!

モリモリ修理中のダッジバン!

 

バッテリーのターミナルが終わってます、、、(T_T)

 

締まりもせず、、、

 

緩みもせず、、、

 

ネジ山はぐちゃぐちゃ、、、

 

もうあかんね、、、。

 

配線整理して、ターミナル交換!

 

 

 

パリッとしました!

 

電気の流れも良くなったでしょう!

 

バッチリ!!!


日産 ムラーノ ベルト交換!

久しぶりの国産車!

 

ムラーノ色々メンテで入庫!

 

ベルト交換です( `ー´)ノ

 

 

普段アメ車やってると

 

国産車は狭い、、、(T_T)

 

ですが!!!

 

部品が使えないだの、合わないだの、、、

 

なんて事が無いのが最高!

 

安心して作業ができます!

 

アメ車はイレギュラーの連続ですからねw

 

 

交換完了!

 

新品のベルトはクセが凄い!w


1998年 ダッジバン ATオイル漏れ修理!

ダッジバンの作業はまだまだ続く、、、w

 

次はAT!

 

ATからのじゃぶじゃぶオイル漏れをやっつけます!

 

漏れ箇所は二箇所(T_T)

 

コネクター部分とシフト部分!

 

バルブボディー下ろしての作業です!

 

バルブボディー下ろさなくても何とかできますが、逆に時間かかりそうなので下ろしちゃいます!

 

 

下記画像奥側がコネクター

 

手前がシフト部分!

 

 

このコネクターが内側から刺さる部分がメインの漏れ。

 

走行後じゃぶじゃぶ漏れます!

 

ここから滲んできてる方は要注意!

 

ってか大体滲んでますw

 

 

 

 

ドレン付きのオイルパンに交換しました!

 

新品は良いな~(”ω”)

 

 

試乗して、オイル量の調整!

 

さあ終わりかと思いきやここでまさかの悲劇w

 

次から次へと、、、

 

このダッジバンは家に帰りたくないみたいですね(〃艸〃)


1998年 ダッジバン デフオイル交換!

ダッジバンの作業が続く今日この頃、、、w

 

作業内容モリモリのダッジバン2台たてつづけなので、そろそろ夢に出てきそう”(-“”-)”

 

デフオイル交換です!

 

鉄粉モリモリのドロドロ。

 

 

 

そこまでオイルは汚れていなかったですが、交換時に掃除はしていなかったような様子。

 

マグネットに鉄粉がモリモリ。

 

綺麗に掃除して完了です!

 

オイル点検して綺麗でも、フタを開けるとこんな事もあるので

 

中古車購入時は一度オイル類リフレッシュした方が良いですね!

 

寒くなってきましたが頑張りましょう!


1995年 シボレー C1500 ロングベッド デフをピカピカに!w

フレームやらデフをひたすら錆取っております!

 

フレームは仕上がっておりますが、、、

 

デフと小物類をセコセコとやっております!

 

バックプレートも洗って錆取り!

 

 

 

 

デフはこんな感じ!

 

これから更に細かい所をこちょこちょと取っていきます!

 

 

 

さあ明日には塗りたい!

 

急がねば、、、((+_+))

 

見違えるまでカウントダウン開始です!


1967年 フォード マスタング サーモスタット交換!

マスタングの作業はまだまだ続く、、、w

 

ウォーターネックのガスケット交換と共にサーモスタットの交換!

 

小さな事からコツコツと、、、

 

きよし師匠のこの言葉好き(*”ω”*)

 

 

 

ほんま小さな事からコツコツと直していくアメ車!

 

これが楽しいんだ!

 

一気に直してしまうのも達成感あって良いけど

 

オーナー様によって予算もあるので、

 

地道にコツコツ直していくのも頑張った感あって良い!

 

これも一つの楽しみ方ですな( `ー´)ノ


1967年 フォード マスタング アイドラアーム交換!

モリモリ整備中のマスタング!

 

次はアイドラアーム!

 

これが結構酷くてガッタガタ(T_T)

 

更にはなんかシーラー流されとるw

 

これは優しさですか?w

 

ガタがある以上交換です!

 

 

錆びないよう塗装して取り付けグリスアップ!

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

っと思いきや左前がキャンバー角おかしい、、、。

 

タイヤももろ外減り。

 

これはアライメントですね!

 

って事で、、、

 

タイロッドも言うてるうちにガタが来そうなのでアライメント前に交換!

 

次から次へと、、、

 

オーナー様理解のある方でありがたいです!

 

いつもほんまありがとうございます!

 

抜群に仕上げますのでもうしばしお待ちをm(__)m


1967年 フォード マスタング デフOH!

デフのOH中〜

 

とんでもないくらいオイル漏れしてて、、、

 

オイルが汚れと共に固まってグズグズに。

 

こんな感じ、、、

 

 

残念な感じ。

 

バラして掃除

 

 

 

掃除して綺麗にするのがこりゃまた大変。

 

便利な工具欲しいなぁ〜。

 

綺麗にして錆びないよう塗装!

 

 

この色好きやわぁ〜( ̄▽ ̄)

 

 

ここからベアリング類、オイルシール等交換して組んでいきます!

 

ほなっ!

 

バタバタやっ!