Case Study(Maintenance)

作業日誌(整備・メンテナンス)

2010年 キャデラック エスカレード TPMS交換!

エンジン・TPMSチェックランプ点灯にて入庫中のエスカレード!

 

まずはTPMS交換です!

 

電池切れで点灯している方も多いのでは???

 

 

今回4本SETにて交換です!

 

TPMS警告灯も点灯している場合、車検アウトなので要注意!

 

また交換するだけではダメなんですね”(-“”-)”

 

センサー本体も車両情報入れて登録してから取付!

 

交換後は車に読み込ませなければなりません。

 

方法はメーカーや車種によって様々ですが、、、

 

当店は専用テスターにて登録して読み込ませて完了!

 

最悪未登録のセンサーを取り付けてしまっても外部から登録可能!

 

優れモノです(*”▽”)

 

各メーカー対応しておりますのでお困りの方はお問い合わせください!

 


1997年 シボレー 2DRタホ デフオイル漏れ修理!

当店御用達のタホさん、、、

 

デフオイル漏れ修理!

 

悲劇が起きましたが、、、w

 

このボルトいつも結構固いんですが、、、

 

今回はスルッと(*”▽”)

 

ポロっと、、、w

 

あれ?

 

折れとるやないかい!!!

 

 

前回バラしたやつやりおったな”(-“”-)”

 

ここで難題!

 

残った先端をどうとるか、、、

 

取らないと何もできません。

 

アクスルシャフトも抜けません。

 

取らないとどうにもなりませんw

 

燃料タンクもあってアクセスは最悪”(-“”-)”

 

 

工具を作ってなんとか救出!!!

 

こんな感じ。

 

 

予想外だったので急遽アメリカに部品発注!!!

 

その間に修理予定だった箇所のオイルシール交換!

 

 

 

完了!!!

 

1日で終わる作業がえらい時間食いました(T_T)

 

これもまたアメ車ですな( `ー´)ノ

 

2ドアタホ人気で乗っている方も多いですが、、、

 

メキタホの部品には要注意です!

 

現物見て部品をしっかり調べる事をお勧めします!

 


2002年 シボレー S10ブレイザー セルモーター交換!

またもやブレイザー!

 

連日連夜ブレイザーですw

 

セル回し初めに違和感があったのでセルモーター交換!

 

 

2002年とは言え、、、

 

22年前の車w

 

オリジナル当時物が付いてたので22年物w

 

お疲れさまでした( `ー´)ノ

 

かなり古い車ですが僕の中では2000年代は新しく感じてしまいます、、、。

 

90年代が普通の感覚なのでちょいと狂ってきてますねw


2003年 キャデラック エスカレード アイドラ・ピットマンアーム交換!

車検整備中のエスカレード!

 

アイドラアーム、ピットマンアーム交換です!

 

ピットマンアーム、、、

 

固すぎたw

 

 

工具曲がってもうた((+_+))

 

ここまでの固着は初めてかもw

 

なかなか手ごわかったです!

 

さあ車検行って長らくお預かりしたエスカレードもフィニッシュです!

 

だいぶ落ち着いてきました( `ー´)ノ

 

落ち着いてもうたらあかんのですけどね~w


2002年 シボレー S10ブレイザー タイロッド、スタビブッシュ交換!

メンテ中のブレイザー!

 

部品が届いたので作業再開!

 

タイロッド、スタビブッシュの交換です!

 

ボンネットは塗装中の為ありませんw

 

 

クタクタのタイロッドとスタビブッシュ!

 

スタビのブッシュはボルトが錆びで朽ち果てていたのでカットいたしました!

 

 

あるあるですねw

 

錆びの酷い箇所は一生懸命外すより、切ってしまった方が断然早いので物は考えようですね( `ー´)ノ

 

さあ急いで進めてまいります!!!

 


1997年 シボレー 2DRタホ スイッチパネル バルブ切れからのLEDへ!

本日は内職作業w

 

オーナー様以前から気になっていた件でございます。

 

こまか~い作業((+_+))

 

スイッチパネル、、、

 

バルブ切れの為スモールで光らない状態でしたがグレードアップ!

 

リヤワイパー、リヤハッチ、フォグ、、、

 

全部バルブ切れの為総入れ替え!

 

全てLEDで作り直しました!

 

 

 

 

 

 

完成!

 

かなり鮮やかに光っております!w

 

 

バッチリ( `ー´)ノ

 

もしかしてもしかすると眩しいなんて事に、、、w

 


1997年 シボレー 2DRタホ A/Cスイッチパネル修理!

色々メンテの為タホさん入庫!

 

まずはA/Cスイッチパネルの不良!

 

症状は、A/Cスイッチ不点灯、、、。

 

ですが点検するとそれだけではありません!

 

ブロワーOFFなのにエアコン作動、、、。

 

しかもバグり気味!w

 

ついこの間同じ症状のC1500がw

 

皆さん多分気づいていないでしょうが、、、

 

正しい作動状況は、、、

 

A/Cスイッチオンにしてもブロワーオフ状態では作動いたしません!

 

よってブロワーオフ時はA/Cスイッチ部分のランプは消灯していないといけません。

 

ブロワースイッチの不良によりバグっておりました!

 

 

ブロワーOFF時

 

 

ブロワーON時

 

 

ブロワーオフにしているのにエアコン回ってる意味、、、w

 

OBS乗りの方々、ぜひご自分の車も見てみてくださいな( `ー´)ノ

 

気づいてない人多いはず!


2000年 ダッジバン ファンクラッチ交換!

ご新規のダッジバン様!

 

エンジンからの異音点検からの修理です!

 

プーリー類かと思いきや、、、

 

ファンクラッチ!

 

かなりの爆音でしたw

 

外して手で回してみると、、、

 

ゴリゴリ、、、

 

 

 

交換です!

 

ファンクラッチ不良はオーバーヒートにも繋がるので

 

ちゃんと動作しているか、、、

 

異音はないか、、、

 

点検項目としては必須です!

 

しっかりと見てもらいましょう!


2002年 ダッジバン オルタネーター交換!

電圧不良の為ダッジバン入庫!

 

症状出たり出なかったりのオルタネーター死にかけアピールw

 

オーナー様からご連絡をいただき症状出たタイミングで点検する事ができました!

 

オルタの発電不良です”(-“”-)”

 

 

オルタネーター交換へ!

 

 

 

見た目からしてかなりのクタクタですねw

 

ですが!

 

人も部品も見た目で判断してはいけません!w

 

交換して再度電圧と発電状態を点検!

 

試乗して完了です( `ー´)ノ

 

バッチリ!